☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
西村ちなみメールマガジン
第246号(2017年6月6日発行)
「メルマガ再開します」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなさんこんにちは。大変ご無沙汰しておりました、衆議院議員の西村ちなみです。
私こと、昨年11月末に男の子を出産し、今年2月から国会に復帰しました。育児休業制度はもとより産前産後休暇についても規則のない国会で、どのくらいの休みをいただくかは議員の考えによりますが、私は民間での産後休暇8週間を目安にさせていただきました。委員会質問、質問主意書の作成、会合や勉強会、政策決定の会議への出席など、子どもの世話をしながらの国会活動は大変ですが、同時に張り合いも大きく、すべての子どもたちのために良い社会をつくらなければと腹をくくって励む毎日です。今後ともご支援くださるよう何とぞよろしくお願い申し上げます。
さて今年も通常国会は重要案件が山積みです。天皇陛下の退位を実現するための特例法は衆議院を通過し、1票の較差を2倍以内におさえた区割り法は成立しました。テロ対策の名を借りた共謀罪法案は衆議院を通って参議院で審議中ですが、一般市民の内心が覗き込まれる可能性が高く、賛成できません。本当のテロ対策は2本の議員立法として提出中です(成田空港の保安検査を行う民間会社職員の大量離職が話題となりました、体制を国の責任において強化など)。そして森友学園、加計学園をめぐる癒着疑惑。世論調査では8割の方々が政府の説明に納得していませんが、政府与党は証人喚問を拒否し、説明から逃げる方針を選択しました。他の大学も熱心に誘致していたのに、なぜ加計学園だけに獣医学部の新設が認められるようになったのか。これからも説明を求めていきます。
そろそろ来年度の政府予算に向けて概算要求の準備が始まるということで、ご要望などをお伺いすることが多くなりました。先週末は新潟県から政府への予算要望を米山知事はじめ部局長の皆さんからヒアリングする場をいただきましたが、米山カラーというべきでしょう、担当者が知恵を絞って具体的に要望している項目が多数みられました。新潟のメリット、デメリットをよくわかったうえで、制度上の工夫を望んでいる形です。
今月中には、新潟空港が「訪日誘客支援空港」に指定されるかどうか注視しています。国家戦略特区は加計学園の件で問題となりましたが、規制改革そのものには果敢に取り組んでいかなければなりません。新潟が、これからもどんどん飛躍できるよう、私もみなさんとともに取り組んでいきます。
再開一号のメルマガはこれまでとさせていただきます。今後、お知りになりたいテーマ等がありましたらお聞かせください、できる限りご要望にお応えして書いていきたと思います。
ご案内
☆オープンミーティングを開催します
6月10日(土)午前10時より11時30分まで
会場は新潟ユニゾンプラザ
毎月第2土曜日に定例で開催していたオープンミーティングを行います。西村ちなみからの国政報告の後、参加者の皆さんからのご意見やご質問にお答えします。会費無料、お申込みは不要です、お気軽にご参加ください。
☆智水会総会を開催します
7月2日(日)
15時より総会議事
15時30分~16時30分 民進党幹事長・前内閣総理大臣 野田佳彦衆議院議員ご講演
16時30分~18時 懇親会
懇親会のみ参加費おひとり5000円、ほかは無料です。6月26日(月)までに西村ちなみ事務所までお申し込みください。このメールに返信していただいても結構です。