いよいよ衆議院法務委員会も動き始めました。先週は大臣所信に関する質疑と裁判所職員定員法一部改正案に関する質疑・採決を行いました。参議院予算委員会も引き続き注目です。
先週末、石破総理が自民党1期生議員15人に10万円分商品券を配っていたことが明らかになりました。自民党議員によれば、商品券配布は自民党の歴代総理が普通にやっていたことだそうです。一昨年末の自民党の裏金問題に端を発して、国会では政治資金規正法などの改正を議論してきているなか、クリーンなイメージのあった石破総理ですらも自民党内の慣習を優先しているということに、大変驚きました。やはり自民党は誰が総理になっても変わらないということでしょう。いつから始まったのか、どの範囲に配っていたのか、明らかにしてほしいものです。
さて先週は富山市で講演の機会をいただきました。また横越中学校の皆さんが国会見学にお越しくださいました。週末には新潟県社会保険労務士会の水戸会長が藍綬褒章を受章され記念祝賀会に出席させていただきました。そして打越さく良参議院議員、高橋さとこ新潟市議会議員と国際女性デー全国キャンペーンの一環としてインターン学生のお二人とともに新潟市で街頭アピールを行いました。昨日は佐渡へ、連合新潟佐渡地協の国政報告会で打越参議とともにお話させていただき、北啓県議、村川たくと市議、坂下真斗市議からもご発言いただきました。昼にはみなとオアシス協議会の「芸能と美食の祭典」にてご挨拶させていただき、片野尾歌舞伎公演も拝見しました。その後は、米タイム誌が毎年「世界で最も素晴らしい場所」として100か所を選ぶなか宿泊部門51か所の1つとして選ばれた「NIPPONIA 佐渡相川 金山町」をお訪ねしました。
今週も地域と国会をつなぎ、命と暮らしを守る政治を実行するため引き続き全力をあげてまいります。