7月の最高裁判決以来、優生保護法下における強制不妊手術を考える議員連盟の「新たな補償制度をつくるPT」座長として、7回にわたるPTでの真剣な議論と、弁護団との話し合いを含む関係者との協議を行いながら、新たな補償立法の骨子案を提案していたところ、昨日18日に開催したPT会合および議連総会でご了承をいただくことができました。原告をはじめとする当事者の方々と弁護団の真摯な訴えが、PTでの議論に大きな影響を与えたと思い、心から感謝しています。今後、まとめられた骨子をもとに法案が作成されますが、1日も早く成立させお一人でも多くの方々が速やかに補償を受けられるよう、引き続き努力していく決意です。
7日、四半世紀にわたってご支援くださっている「オレンジの会」の国政報告会に参加しました。今の政治に対する不満や生活の中からの声、声…多くのご意見やご質問をお聞かせいただき、またがんばろう!と力を与えていただきました。
先週の三連休は、地域でのお祭りや、がんサバイバーや患者さんと気持ちを寄せ合うリレーフォーライフジャパンにいがたのイベント、にいがた総おどりにお伺いしました。中秋というのに猛暑と豪雨とを行ったり来たりの天気で、主催者・参加者の皆さんもご苦労は例年以上だったでしょうが、それらをはねのけるような熱気に感動して3連休を終えました。