沖縄県では県議会議員選挙が行われています。玉城デニー知事と連携していく議員を一人でも多くしたいと、立憲民主党公認候補の応援に伺いました。宜野湾市ではナカニシ春雅候補、那覇市では那覇市議でドクターでもあるヨギ喜邦候補と2期目の挑戦となるきゆな智子候補、ともに街頭演説を行いました。16日が投開票日です、ご支援よろしくお願いいたします。
今週は議員立法2法案の提出者として衆議院に法案を提出しました。一つは能登半島地震により被害を受けた建物の除却を行えるようにするための暫定措置法案です。これまで立憲民主党として行った申し入れを受け入れ、環境省が共有者一部不明の全壊し建物性なしの被災家屋については滅失登記する通知を発出し除却が可能となりましたが、それ以外の家屋については課題が残っていました。今回、建物性ありの家屋についても、裁判所の判断を得ることによって、除却を可能とするという法案です。被災地の復興には被災家屋の除却が欠かせませんので、1日も早い成立を切望しています。もう一つは性同一性障害特例法(戸籍上の性別変更)の改正案です。20年前に成立したときは世界最先端とも言われましたが、時間の経過とともに改正を求める声はどんどん強まってきました。そんななか昨年、最高裁判決がいわゆる手術要件を憲法に違反して無効と判断しました。違憲の法律をそのままにしておくわけにはいきません。最高裁判決に沿って必要最小限の改正を行うための法案を提出しました。
さて今日は旧統一教会被害対策本部会合を開催し、旧統一教会への寄付に際し念書を作成された件について、念書無効を訴える裁判をたたかっておられる中野容子さんからお話を伺いました。7月11日には最高裁判決が示される予定で、注目して見守りたいと思います。