毎日暑い日が続いています。酷暑です。皆さんどうか体調管理にはお気をつけてください。国連のグテーレス事務総長は、地球温暖化の時代から地球沸騰化(global boiling)の時代に入ったと表しました。利害が対立することの多い国際社会ですが、気候変動は人類共通の課題として、真正面から向き合うときだと思います。省エネ技術などに秀でた日本の出番でもあると思います。
暑い中ですが、7月29日には智水会総会を開催しました。記念講演として辻元清美参議院議員をお招きし、辻元さんと二人で、女性の声が政治を変える実例、共感と参画の政治をどう実行するか、岸田内閣の問題点、次の総選挙をどうたたかうか、等についてトークセッションを行いました。参加者の皆さんからもご好評をいただきました、辻元さんに感謝です。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
26日には参議院でのマイナンバーカードに関する閉会中審査が行われ、とうとう自民党の議員からも、紙の健康保険証を廃止するのは来年秋の期限ありきとすべきではないという質問も出るようになりました。5日の衆議院の閉会中審査ではそういう質問が与党から全くなされなかったことと比べても幾分進歩したと思います。ぜひ岸田内閣には、マイナ保険証の進め方やシステムについては、考え直してもらいたいです。引き続き問うていきます。
30日には県のAIRMANスケートパーク完成記念式典とデモンストレーションが開催され、出席しました。暑い中をメダリストの平野歩夢さんなど世界で活躍する方々と、子どもたち若者たちがデモンストレーションを行ってくださり、会場は大いに沸きました。