全国各地で豪雨による被害が発生しており、心からお見舞いを申し上げます。異常気象が毎年のように見られ、気候変動の深刻さを改めて思います。
7月5日、地方創生こどもデジタル特別委員会が開会、主にマイナ保険証について30分の質問に立ちました。私は社会のデジタル化やデジタル政府はぜひ推進していきたいですが、一枚のプラスチックのカードに何でもまとめて、それを全国民に持たせなければ始まらないというのはデジタル化とは言えないと思っています。マイナ保険証は患者のナイーブな情報も丸裸にされる一方でよりよい医療につながるエビデンスはないこと、一度マイナ保険証の登録をしたら解除できないこと、資格確認書はどのくらいの発行枚数になるのか分かっていないこと、総点検中なのに「マイナンバーカードは安全です」というチラシ配布を自治体に求めたこと…本当に問題点が多すぎるシステムです。今月末には参議院で閉会中審査が行われることになっていますので、そこでも内閣に方針転換を求め、紙の健康保険証の廃止をとめていきたいです。個人情報保護委員会がデジタル庁に立ち入り検査に入ったことにも、引き続き注目していきます。
国会が閉会してからは、地元での街頭演説や国政報告会などを行っています。新しい選挙区の全域で計画したオープンミーティングも、佐渡に始まり江南区、中央区で実施、新たな出会いをいただくことができました。明日は東区で開催します。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。