夕方の万代シテイは若い方々が多かったので、そこでの街頭演説では、給付型奨学金やひとり暮らし学生への家賃支援、大学授業料の減額、そして選択的夫婦別姓について訴えさせていただきました。
日本は教育にかける公的投資の比率が先進国の中でも低く、家庭の私的な支出がそれをカバーしており、親ガチャと言われるように家庭の経済状況によって進学の機会が左右される構造的な問題があること、多くの方が奨学金を受けていると思われるが貸与型奨学金は社会人になると同時に借金返済のように伸し掛かる重い学生ローンであり、給付型奨学金を拡充したいこと。ウイルス禍でアルバイトができなくなった学生が学費や生活費の工面に困難をきたすなどし、2割近い学生が大学退学を考えたこと、だから悩んだのはあなただけではないこと、家賃支援や学費の減額をやりたいこと。結婚して自分の姓を引き続き名乗りたい人がそうできるための選択的夫婦別姓には、国政政党の中で自民党だけが反対していること、ぜひ成立に力を貸していただきたいこと。LGBT法案のことについても話したかったのですが時間切れでした。
ぜひ、若い方々からも、これからのことについて一緒に考え行動していただければと願っています。
今日の東区街頭演説には、渡辺和光県議が駆けつけてくださり、大きなお力をいただきました。空模様は大粒の雨が降ったり晴れ間がのぞいたりアラレが降ったりと、とても忙しかったです。
明日24日(日)の街頭演説の日程をお知らせします。
10:30〜 いくとぴあ食花
16:00〜 キューピット出来島店前
午前、午後ともに中央区を中心に回ります。公示期間中、最初で最後の日曜日です。皆さまへ力の限り訴えます。