本日、衆議院が解散しました。4年近くに及んだ任期が終わりました。この4年間、皆様のご支援により、さまざまな仕事をさせていただいたことに感謝いたします。総選挙の公示までは間4日という短さです。準備を加速化させ、精一杯がんばります。解散直後、新潟に戻り、打越さく良参議はじめ自治体議員の仲間の皆さんと街頭演説を行いました。
今週開かれた本会議は岸田新総理の格差是正に向けた取り組みが本気でなかったことを示す内容でした。金融所得課税については当面見直しを検討しないとのことです。また選択的夫婦別姓についても、総裁選の際には前向きな姿勢を示していましたが、安倍政権からの従来どおりの答弁に戻ってしまいました。そして、公文書の改ざんについて、再調査を行わないという、安倍元総理に忖度した姿勢が強烈でした。私は赤木ファイルでまだ明らかになっていない点も含めて真相究明することは、忖度政治の構造のなかで押しつぶされた一人の官僚の尊厳を守るためにも必要と考えます。真実はいつも闇の中なのでしょうか。不条理がまかり通る政治であってはいけないと思います。
10日には晴れ渡った空の下、新潟シティマラソンがいつもとは違うスタイルで開催されました。私はサイズアウトした子どもの靴をリユースのプロジェクトに持参しました。今回のマラソンには2キロのコースもあり、こちらに車いすでエントリーされた方々が20人くらいいらっしゃるとのこと、ボランティアの方が教えてくださいました。車いすの方がいたり障害をおもちの方がいたり子どもがいたり、とても良い雰囲気で、誰もがスポーツに参加できる素晴らしいイベントだったと思います。