休講になっている大学はオンラインで授業を行っているところが多いそうです。そしてアルバイトで学費や生活費を得ている学生さんも多くいらっしゃいます。しかしアルバイト先は休業。団体のアンケートによれば学生の13人に1人が退学を検討しているという衝撃の結果が明らかになりました。学生さんの不安はいかばかりでしょうか。これは急いで対応しなくてはなりません。
ここにきて、検査を受けないまま自宅で様子見していた方が重症化したり、陽性と確認され自宅で入院待機していた方が亡くなったり、変死していた方の中で16名が陽性と確認されたり、慶応大学病院で手術・入院予定者のうち6%が無症状の陽性と確認されたりと、さまざまな事象が報告されるようになりました。
新型コロナウイルス感染症対策に、国会での監視機能は重要だと考えます。私はこれからもその役割を担っていきます。
東北・新潟の7知事と仙台・新潟の市長が、25日から5月6日までの間、県境を越える外出の自粛、事業者への確実な対応を強く求める「東北・新潟緊急共同宣言」をきょう発出しました。帰省や観光で人の往来が増え、感染が広がらないようにするもので、感染者数の多い首都圏や関西への移動も控えるように求めています。
大変な期間が続いていますが、自粛前に外へと向いていた気持ちを忘れずにいらしてください。そして皆様のお声をぜひ私にお聞かせください。
合同部会