すでに地元紙でも報道されていますが、今年は猛暑と高い夜温のため、新潟県産米の等級に大きな影響が出ています。打越参議院議員と、JA新潟市に伺って状況などをお伺いし、米検査の様子を拝見してきました。コシヒカリでは1等が1割程度になるのではないかということ、1等米の比率の低さは近年にない状況であることなど、深刻です。1等と2,3等では金額に大きな差があります。農家の皆さんが丹精込めたお米がきちんと評価され、消費者の皆さんの手元にこれからも届け続けられるよう、農家の皆さんの所得確保を真剣に考えなくてはならない事態と思います。
台風15号による被害が甚大であることは、被災地の同僚議員たちの様々な努力によって、伝わっています。停電の地域・世帯が今なお多数存在し全容すら明らかになっていないこと、埠頭など公共施設や事業所などにも多数の被害が出ていること、家屋の屋根が飛ばされた中で大雨に見舞われていること…政府は未だに対策本部を設置していませんが、一刻も早く設置して、政府全体としての状況把握と地方自治体と連携しての復旧をすすめるべきと思います。
16日、「国民文化祭・にいがた2019」と、「全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」の開会式が朱鷺メッセで開かれ、参加しました。