参議院選挙に向けて、うち越さくらさんは本格的な活動をスタートさせました。私も街頭演説など一緒にマイクを握り、各地で訴えています。街角で多くの方々からがんばってと激励いただき、うち越さんも私も励まされます。おひとりでも多くの方にうち越さんの人柄、政策を知っていただき、応援していただけるよう、取り組んでいきます。
先週金曜日には拉致問題対策特別委員会が開催され、私も質問に立ちました。10連休の真っ只中、総理の対北朝鮮方針の転換は驚きとともに伝えられましたが、私は転換された方針には何の異論もありません。拉致問題解決を強く迫ってもらいたいと思います。ただしなぜこのタイミングの方針転換なのか、6か国の枠組みの中で首脳会談を行っていないのは日本だけになりましたが、その日本政府が、弾道ミサイルと思われる飛翔体が日本海に向けて発射された直後に「条件をつけずに向き合う」と表明することはいかがなものか、等の疑問はあります。拉致問題の解決に資する質疑をと心がけながら質問しました。
厚生労働委員会では児童虐待防止法等改正案の審議が始まりました。きょうは参考人質疑です。また私も提出者となって野党議員立法提案も提出しています。時間はタイトですが、この間、子どもの命を守れなかった責任を痛感しつつ、いかにしたら社会で子どもの命を守ることができるのか、腹をすえて議論していきます。