安田純平さんが解放されたというニュース、本当によかったです。時折報道される映像はたいへん厳しそうで、心配していましたが、無事にトルコまで出国したとのこと。健康状態なども気になりますが、とにかくよかったです。関係者の皆さんのご尽力に敬意を表します。
第197国会が開会しました。総理の所信表明演説は美辞麗句という人もいました、私は粉飾ではと思います。成果をデフォルメし、後退した政策には口を閉ざし、この間問題になってきた障害者雇用の水増しについては何らの言及すらありませんでした。問題が存在しているということすら自覚していないのではないでしょうか。国会開会に先立ち、厚生労働委員会の理事懇談会で検証委員会の報告と政府の対応方針を聴取しましたが、「恣意的」ではあるが「意図的ではない」という結論や、いつから始まってどこに責任があるのか全く明らかになっておらず、検証としては全く不十分です。また政府の対応方針も、数合わせをしてきたがゆえに水増しされていたという経過を踏まえず、無理な数合わせではと思える計画が出てきていて、本当に実効が上がるのか疑問は消えません。そもそも当事者である障害者や当事者団体などの意見を全く聞いていないのが問題です。これからでも遅くありません、厚生労働委員会で参考人質疑と集中審議をしっかり行うなどして検証の充実と対応方針の改善をはかる必要があります。
この国会、私は引き続き厚生労働委員会の筆頭理事をつとめ、拉致問題対策特別委員会に所属します。また立憲民主党では団体交流局長と引き続いてのジェンダー平等推進本部長となります。これからもがんばります。
いよいよ新潟市長選挙も残すところ3日となりました。小柳さとし候補のラストスパートを、選対本部長としてしっかりバックアップしたいと思います。