立憲民主党新潟県連合がようやく立ち上がり、私が初代代表に就きました。新しい政党の地方組織として試行錯誤しながらの船出です。引き続きご指導とご支援をよろしくお願いいたします。
設立大会には枝野代表から来援いただき、「立憲民主党が目指すもの」と題して基調講演をしていただきました。いつものとおり歯切れよく、立憲民主党が目指す経済・社会についてわかりやすくお話いただきました。その講演の中で「ポスト安倍は枝野と言ってもらえるような決意と覚悟がある。政権を担ったら最低5年はやる責任がある」と枝野代表が明言。それは所属議員みなが心に秘めて持っていた思いでしたが、枝野代表の口から改めて聞かされると、われわれがその一翼を担うのだと身が引き締まります。
昨日、新潟三越が2020年3月で閉店するとの報道がありました。古町の象徴であり、私自身も小林百貨店の時代から親しんだ三越の閉店が、市長選挙の直前に発表されるとは、驚きです。きょう、たまたま予定していた小柳さとしさんの市長選挙に向けた政策発表会でもそれに関する質問がありました。小柳さんは、場当たり的な対応ではなく、古町エリアをどう色付けしていくのか市としての古町のブランド化が必要だと、私も深く首肯の話をされました。是非一緒に取り組みたいと思います。