いよいよ来週22日から通常国会が開会することが決まり、事前の打ち合わせや会議や取材のため1泊2日で東京へ。雪の影響はまだ残っていたものの昨日朝の新幹線に乗ることができ、ほっとしたのもつかの間、きょう昼に帰港するまでバタバタで、会館の自分のデスクには全く座れませんでした。
立憲民主党では、原発ゼロ法案を作成中です。総選挙のときに訴えていたことで、私も調査会の役員として関わっていますが、しっくりくる法案の形までもっていくにはまだいろいろと知恵が必要のようです。今後、地域でのタウンミーティングも開催することになっていますので、皆さんと膝を交えての議論をお願いしたいところです。
きょうは野田総務大臣が立憲民主党に女性の政治参画について各政党に対する要請行動ということで来られ、福山幹事長とジェンダー平等推進本部のメンバーとともにお受けしました。先の総選挙で立憲民主党の女性候補者の比率は24%、およそ4人に1人で全政党のトップです。現在、党衆参議員での女性比率は23%。福山幹事長は「この分野では先頭に立っていきたい」と述べられました。ちなみに「女性活躍促進」をうたっていた自民党の女性候補比率は7.5%で最低クラスです。
ところで、宅配便の会社が雪のため全国から私の住む行政区あての荷物を受け取っていなかったそうです。確かに幹線道路すら車の移動は困難で、路地にはとても車など入れない状況でした。運転配達のプロですらお手上げの雪害だったようです。