参院選では多くのご声援をいただき、ありがとうございました。新潟県選挙区では森ゆうこ候補が得票差約0.4パーセントという僅差で当選を果たさせていただきました。選挙が始まる前は、全国で32ある一人区での当選は難しい、と言われていましたが、野党の共倒れを避けるため一人に絞らせていただいた候補者に多くの有権者の皆さまからご支援をいただきました。比例区では前回よりも多い議席を当選させていただき、選挙区と合計すれば改選前の議席数には届かないものの、野党第一党として叱咤激励を含めてご期待をいただいたものと受け止めております。
しかし今後のことを考えると決して楽観などできる状況ではありません。民進党新潟県連の田中なおき比例区候補をはじめ、多くの仲間が涙をのみました。国会対応はさらに厳しいものになると予想されます。改憲に向けた動きも、どのような形で進むのか、どういう提案がされてくるのか、まったく見えません。全国では改憲勢力の議席が3分の2を越えたこと、新潟1区内では自民党候補の得票数が多かったことを考えると、この流れをどう跳ね返したらいいのか本当に悩みます。
ともあれ、これからも生活者の視点で政治活動・国会活動にまい進していきます。