ダッカで邦人7名の尊い人命が失われるという痛恨のテロ事件が発生しました。犠牲となられた方々に衷心から哀悼の意を表します。外務大臣政務官のころ、出張のたびに高い志をもってがんばって活動しているJICAおよび関係者の皆さんと現地で懇談してきました。私の友人の一人も新潟とダッカを行き来しながら仕事をしています。なぜこのようなことになってしまったのか、そして本当に日本人に対する評価や状況は変わってしまったのか…行き場のない悲しみと憤りを覚えます。冷静に今後の対応を考えなければなりません。
それにしても、邦人が巻き込まれている可能性があると菅官房長官自身が記者会見で述べていたにもかかわらず、その後官邸を出て新潟へ選挙応援に来ており、NSC(国家安全保障会議)も欠席していたという事実には、本当に驚愕しました。責任ある立場の官房長官が、選挙応援を優先させてしまう。何のための官房長官なのでしょうか、ひどすぎます。
とうとうGPIFが昨年度の株式運用で5兆円の損失を出したと厚生労働省に報告したと7月1日に報道がありました。長期的に見て問題ない、と開き直っているそうですが、基本ポートフォリオを変更したのは一昨年だということを忘れているのでしょうか。65兆円もの年金積立金をリスクにさらしているのは間違いありません。通常国会でずっと問題視してきたことですが、参院選が終わるまで国民に情報公開しないというのはあまりに不遜です。
きょうはオレンジの会のみなさんからお声かけいただき、国政報告をさせていただきました。森ゆうこ候補も飛び入りで参加、参加者から激励の言葉をかけていただきました。森ゆうこ候補、新潟市内各地でも地道に訴えています。参院選もあと1週間、私も最後までがんばります。