いよいよ参院選の火ぶたが切って落とされました。この国の針路がかかった、負けることのできないたたかいです。新潟県選挙区の森ゆうこ候補の立候補第一声と比例区の田中なおき候補の出陣式に参加しました。お二人とも元気いっぱい選挙戦をスタート、ぜひとも当選を果たしてもらいたいです。私の事務所ではボランティアの皆さんによるビラの証紙貼りの作業に始まり、ポスター貼り、電話かけ、街宣の応援などと、できることを最大限とりくんでいます。
ところで23日の英国での国民投票の結果、英国がEUから離脱することを選択したという結果に驚かれた方も少なくないと思います。欧州経済、世界経済のみならず我が国に与える影響も小さくありません。事態を慎重に見極めながら、適切に慎重に対応していくことが必要だと思います。リーマンショックを超える株価の下落で、特に懸念されるのは安倍政権が株につぎ込んだ65兆円もの年金積立金です。昨年5兆円台の損失を出したといわれますが、今回の混乱で運用益は消え去り、マイナスにすらなっているのではないか。そもそも3年半もリスクを冒しながら一つの政策を続けているのに成果が出ていません。国民の8割が景気回復を実感していません。アベノミクスはすでに失敗しているのです。今こそ人を真ん中においた、人への投資が必要です。上からじゃんじゃんお金を降らせれば下へと染みとおっていくはずだという発想の安倍政権では持ちえない政策です。
隠された争点は、憲法、平和の問題。参院選後に改憲することだけは明言している総理ですが、どこをどう変えるのかは白紙委任を求めているようです。改憲発議に必要な3分の2を自民党・公明党に渡して後戻りできない道へと進まないよう、立ち止まるなら今今です。