週末は地元活動。総支部の街頭演説を、西区の大渕健県議と加藤大弥市議とで行いました。多くの方々から激励いただきうれしかったです。また中地区後援会の国政報告会を開催していただき、こちらは新党に対するものも含めて活発なご意見をいただきました。
その新党に向けた議論が山場となっています。私は綱領・政策検討チームに、長妻代表代行、細野政調会長と加わっていることは先日書いたとおりです。月曜日には党本部と全国の都道府県連をつないで開催される民主党WEB会議に長妻代表代行と出席し、新党の「綱領案」について議論を行わせていただきました。たびたびの真剣な協議を経て、そろそろ成案が見えてくる段階となってきています。
厚生労働委員会では育児介護休業法などの改正案について質問。待機児童問題やひとり親支援とも密接にかかわる重要な法案ですので、思いをこめて質問させていただきました。そしてきょうは児童扶養手当法改正案を提出。多子世帯への増額と支給頻度を毎月にすることなど、私が1月に予算委員会で質問したことをすべて入れ込んだ形で、法案になりました。提出できてよかったと思いますし、ぜひ他党の皆さんからご賛同いただいて成立させたいと思っています。