補正予算案、税制、新年度予算案が発表されました。社会保障と税の一体改革はどこへやら。子育て世帯への給付金を召し上げ、高齢者1280万人に3万円をばらまくという、あまりにも露骨な選挙対策も含まれています。他方、軽減税率によって1兆円もの財源不足が生じるところ、社会保障充実をやめるのか、どのような新財源を手当するのか、それすらも示されていません。軽減税率は、実は消費税引上げを凍結するということで、高所得層へのメリットのほうが大きいです。また企業のうち7割は払っていない法人税をさらに減税し、中小企業には外形標準課税を強化するという。いったい安倍政権はこの国をどういう方向へともっていこうとしているのか…
地域で拡大する貧困の問題。本来は政治が取り組むべき課題ですが、新潟でも、フードバンクや子ども食堂などが立ち上がり、市民の力が活動してくださっています。私もあちこち視察させていただいているなか、先日は新たにオープンした子ども食堂でお手伝いをさせていただきました。
米国は金利引き上げを実施するとFRBエイレン議長が先日発表。日本は追加の金融緩和を実施すると日銀黒田総裁が発表。結果は…アベノミクスはもうダメだと、市場が言っているようにしか聞こえません。トリクルダウンは経済政策でも何でもなく、中小企業を本気で応援することなどみじんも考えていない自公政権によって喧伝される妄想です。
祝日は西区でお茶のみ懇談会を開催していただきました。18歳の高校生からも参加していただき、率直なお話しをいただきました、ありがとうございます。
クリスマスイブは東京で隙間なくレクや打ち合わせです。私が座長をつとめるLGBT政策検討ワーキングチームで、検討してきた通称LGBT差別禁止法案骨子案を報告し、了承されました。今後は年明けに党内・会派内手続きをさらに進め、超党派議連も一つの場としつつ、多くの政党から賛同してもらえるよう幅広く呼びかけを行っていきます。