来夏の参院選で新潟県選挙区における候補者を民主党として決めることがなかなかできず、皆様にはご心配をおかけしています。私としても本当にじれったく思っており、できる努力を続けてまいります。
こんななか私は、新潟と東京を行ったり来たりしています。国内外に山積する課題を、国会で問いただすことができないのであれば、せめて部門会議やレクなどでぶつけるしかありません。それでも国会質問の威力にはとても及ばないので、そもそも臨時国会を安倍内閣が開会しないのは憲法違反と指摘しつつ、せめて、すべての委員会で複数回の閉会中審査はやってもらいたいところです。
来年度の予算編成に向けて、動きも慌ただしくなっています。生活、雇用、教育への配慮もなく経済も結局のところ成功しているとはいえず子どもの貧困などを放置している安倍政権を自民党公明党はヨイショし続けていますが、自分たちの失敗にはとことん目を瞑ろうとしているようです。目を見開いて、地域の生活と予想される未来の姿を、しかと見てもらわなければなりません。
信濃川・阿賀野川の地震・津波対策事業完成式が行われ、出席しました。水に親しむ新潟の地域は、まさに奇跡の土地。事業の完成によって安心度は飛躍的に高まったと思いますが、引き続き次の世代にすばらしい未来を引き継げるように私も努力していきます。また西村ちなみ杯ゴルフコンペが晩秋に開催され、大勢の皆様からお集まりいただきました。