きょうは年に一度の智水会総会。参議院選挙の前には開催したいと準備してきたところ、月末の日曜日夕方の開催となってしまいましたが、それにもかかわらず多くの皆様からご出席いただきました。14年前の県議選のときにご支援いただいた方やこのところご無沙汰していた方々もお越しくださいました。厳しい浪人生活ですが、いただいた励ましを糧に、前に進んでいけそうです。本当にありがたく、一日も早く恩返しできる日が来るよう、がんばってまいります。
講演は藤井裕久元財務大臣から行っていただきました。アベノミクスの危険性、安倍総理の歴史認識など、はっきりしたお話が大変好評で、私もたいへん勉強になりました。金がだぶつくと投機へと向かうこと、いい戦争と悪い平和はないということ、経済と政治については歴史から学ばなければならないということ・・・拝聴した私たちが、自らの言葉で次の世代へと伝えていくべきことと思います。
藤井裕久先生は早野透氏、筒井清忠氏と共著で『劇場型デモクラシーの超克』を上梓され、明後日店頭に並ぶ予定とのこと。講演の中でご紹介くださり、一冊私に下さいました。「積読」が多い私ですが、そうならないように早速読み始めました。
夜は東京都議会議員選挙の開票の結果を見守りました。残念ながら私の知人である都議会議員の多くが落選。しっかり仕事をしてきた女性議員も全員落選という結果となってしまいました。本当に残念ですが、この結果を受けとめ、参議院選挙ではがんばらねばと決意を新たにしています。